治一郎のバームクーヘンの賞味期限はどれくらいあるの?購入場所によっても違います。

治一郎のバームクーヘンの賞味期限はホール・カット共に、工場出荷日より18日程度です。

しかし、直営店や店頭販売されている治一郎のバームクーヘンの賞味期限は3~4日と、短いので注意が必要です。

と、言うことで、今回は治一郎のバームクーヘンの賞味期限について、いろいろな購入場所での賞味期限を調べてみました。

治一郎のバームクーヘンの公式サイトから購入の賞味期限は18日程度。

治一郎 バームクーヘンの公式な販売店は、

  • 公式サイトのオンラインショップからの購入
  • 直営の実店舗

この2つの方法があります。

少し、違いがあるのでご説明いたしますね。

公式オンラインショップからの購入での賞味期限

オーソドックスな購入方法の一つに治一郎 バームクーヘンの公式サイトからの購入があります。

公式サイトからの購入の場合の賞味期限は18日程度。

ほとんどのバームクーヘンが18日となっているようです。

配送の時間を考えると、実際には最長で2週間程度になるかと思われます。

比較的、日持ちがするのでちょっとした、おもたしにぴったりですね。

直営の実店舗からの購入での賞味期限

治一郎さんはオンラインショップの他に直営の実店舗をいくつも運営されています。

例えば京都にある大丸の中にも販売店があります。

このような実店舗で販売されているバームクーヘンは同じ賞味期限ではありません。

オンラインショップで販売されているのと同じバームクーヘンは、18日程度と同じ期間なのですが、店頭でカットして包装されているバームクーヘンがあるんです。

このバームクーヘンは4日程度とかなり賞味期限が短いのが特徴です。

個人的に以前、この店頭カットのバームクーヘンを購入して賞味期限の違いに気が付きました。

ちなみに、高さ4cmのバームクーヘンでした。

その時のスタッフさんの説明では、
「本社工場から包装されて届くバームクーヘンは賞味期限が長く、店頭でカットするバームクーヘンは賞味期限が短い」

とのことでした。

理由は、
「工場で包装される=衛生面に配慮できる、店頭でカットする=空気に触れるので賞味期限が短くなる」
とのことでした。

楽天やアマゾン、メルカリ等での賞味期限は?

治一郎のバームクーヘンは転売を禁止されていますが、メルカリやラクマでは転売されているのが現状です。

まずは、楽天やアマゾンでの転売状況をみてみましょう。

h3楽天で販売されてる?賞味期限は?

はい、楽天では1ショップさんが販売されていました。

高さ8cmのバームクーヘン。


賞味期限 パッケージに記載あり

※食品ですので開封後は賞味期限に関わらずお早目にお召し上がりください。

引用元URL・・・https://item.rakuten.co.jp/macaron-store/a-eg-043-1/

と、記載されていますので、治一郎 バームクーヘン公式オンラインショップからの購入と同じ賞味期限と思われます。

ですが、治一郎からの直送でない場合、数日遅れでやってくる可能性が高いので、実際には10~14日ぐらいかそれより短いと推測されます。

Amazonで販売されてる?賞味期限は?

Amazonでも販売されています。

Amazonでは楽天よりも多くの販売店が出品しているようです。

個人での売買が多いマーケットプレイスでの販売ですので、バームクーヘン自体の賞味期限は18日であっても実際に届く日から賞味期限までの間は、ばらばらのようです。

販売店によっては、かなり短い期間しかなかったとの口コミもあります。

メルカリやラクマで販売されてる?賞味期限は?

メルカリやラクマでも治一郎のバームクーヘンは出品されています。

こちらもAmazonマーケットプレイス同様、個人売買が主です。

出品されているバームクーヘンも高さのあるホールではなく、カットされたり2~3cm程度のアウトレットと呼ばれるものが多いのが特徴です。

こちらの賞味期限は計算すると製造日から13日。

出品する時期は販売者によるので賞味期限ギリギリの場合もあります。

必ず、写真や商品説明で確認してから購入するようにしましょう。

メルカリやラクマの場合、直接、販売者の評価にもつながってきますので、
「賞味期限が短い」

との表示がされていて、価格も値下げされている場合もあるのでお得に購入できるかも知れませんね。

治一郎 バームクーヘンの賞味期限まとめ

賞味期限に関しては、ざっくりみてみると正規品のネット販売は18日程度。
店頭カット商品は4日程度。
アウトレット商品は13日。

その中で注意したいのが転売品です。

転売品とは、治一郎の場合、
「治一郎の公式オンラインショップ及び直営の実店舗以外からの購入」となります。

わかりやすく言えば、楽天やAmazon、メルカリ等のことですね。

食品のことですので、保存状態等、気にならないと言われればウソになりますが…

正規品よりも安かったり、送料が安かったらどうしても転売品を購入してしまうかも…

しかし、今は正規品と価格があまりかわらないのが現状です。

だったら、公式オンラインショップからの購入が安心だと思いますよ♪

次に購入する時は公式オンラインショップからの購入か、電車に数時間ゆられて店頭まで行ってみようかな~~~

タイトルとURLをコピーしました