ポテトチップスのカロリーは?一袋、食べたら太る?太らない食べ方はコレ!

ポテトチップスのカロリーって気になりますよね。

代表的なポテトチップスの一袋当たりのカロリーは336㎉。

でも、一袋と言われても、商品別に入っている容量が違います。

つまり、どれぐらいの量が入っているかによって変わってくるので注意が必要です。

そこで、いろいろなポテトチップスのカロリーと太りにくい食べ方を検証いたします。

ポテトチップスのカロリーを計算!一袋、食べても太らない食べ方ってある?

世の中に、たくさんのポテトチップスが販売されています。

個人的にはシンプルな味が好きなのですが、いろいろなポテトチップスのカロリーを調べていました。

ポテトチップスの種類は2種類!

ポテトチップスの種類は大きく分けて2種類あります。

原材料が、ジャガイモをそのままフライにしたものと、ポテトフレークと呼ばれるジャガイモを乾燥させたものを使用しているものに分けられます。

実はこれが明暗を分けることになるんです・・・

それぞれの公式HPの情報をもとに、1袋あたりのカロリーをまとめてみました。

チップスターS うすしお(50g)
226㎉

プリングルス サワークリーム&オニオン(53g)
278㎉

すっぱムーチョ さっぱりビネガー味(55g)
307㎉

カラムーチョ チップス ホットチリ味(55g)
331㎉

堅あげポテト ブラックペッパー(65g)
331㎉

堅あげポテト うすしお(60g)
333㎉

カルビーポテトチップス コンソメパンチ(60g)
334㎉

カルビー ポテトチップス うすしお味(60g)
336㎉

コイケヤ ポテトチップス のり塩味(60g)
337㎉

コイケヤ ポテトチップス うすしお味(60g)
340㎉

ピザポテト(63g)
348㎉

これを見てもお分かりの通り、容量が微妙に違います。

ですので、ざっくりとしかわかりませんが、一つ、はっきりわかったことがあります。

それは、チップスターSやプリングルス サワークリーム&オニオンのようなポテトフレークを使用したポテトチップスのカロリーが低いと言うことです。

恐らく、他のジャガイモそのものを揚げているポテトチップスよりもポテトフレークを使用したものの方が、揚げ油を吸収しにくいのでしょう。

これを上手く利用できれば、最小限のストレスでポテトチップスを食べることができそうです。

ポテトチップスの太らない食べ方

厳密には「ポテトチップスの太りにくい食べ方」なのですが…

ポテトチップスと言えば、
「太る」
「体に悪い」
代名詞のようなスナックですよね~

でも、原材料はじゃがいも・・・

そんなに体に悪いはずはないのですが。

問題は油。

油の量が多い=カロリーが高い

ここなんです!

で、肝心の太りにくいポテトチップスの食べ方なのですが・・・

簡潔に言いますと、
「低カロリーの飲み物と一緒に食べる!」

これは私がいつもしている食べ方なんです。

低カロリー、もしくは栄養がたっぷり入ったドリンクやあまり好きではない飲み物と一緒にポテトチップスを食べます。

個人的なオススメは低カロリーの飲み物。

栄養がたっぷり入ったドリンクはカロリーが高くなるし、好きではない飲み物と一緒にポテトチップスを食べても幸せを感じません。キッパリ!

ですので、比較的カロリーの低い、無糖のカフェオレや炭酸水で食べることが多いんです。

すると一枚食べるごとに飲み物を飲むと、食べている間に満足してしまう・・・。

一袋、全部、食べないでも満足する場合が多いんです。

時と場合にもよるんですが。

たいてい、この方法だとポテトチップスを一袋、全部食べないでも良いので、最近は太ることを気にせずにポテトチップスを購入しています^^;

これって、ケーキやクッキー等を食べるよりもずっと低カロリーで満足しますよ。

一度、試してみてね♪

1枚あたりのカロリーは?少しなら大丈夫!

こちらのサイトにポテトチップスの1枚当たりのカロリーが掲載されています。

FatSecret 日本

このサイトによれば、1枚当たり10㎉だそうです。

いろいろな種類のポテトチップスがあるので、いちがいには言えないと思いますが、参考にしてみてくださいね!

ポテトチップスのカロリーより低い!ノンフライなポテチ

こよなくポテトチップスを愛する私ですが、やっぱりカロリーは気になるもの。

一般的なポテトチップスでオススメ、低カロリーなのは

チップスターS うすしお(50g)
226㎉

プリングルス サワークリーム&オニオン(53g)
278㎉

すっぱムーチョ さっぱりビネガー味(55g)
307㎉

このあたりだとわかりました。

でも、どれもこれも癖のあるポテトチップスのような・・・

もっとシンプルなものがないのかと探してみました。

カロリーオフの「焼きじゃが」発見!

いろいろ、検索していたらある時、

「焼きじゃが」
なるものを発見!

”カロリーを気にせずに食べられるポテトチップス”

との、キャッチコピーが書かれています。

~~焼きじゃがの特徴~~
ノンフライ製法で作られたポテトチップス。
ジャガイモの風味と、海の幸のうまみのハーモニー♪
味付けは塩は赤穂の塩と、北海道産の昆布を組み合わせて使用。
31gの食べ切りサイズで、1袋食べてもわずか138Kcal。
油で揚げてないのでトランス脂肪酸フリー。
原料を膨化させて生地を作り、遠赤外線でじっくり焼成して仕上げています。
そのため、美味しくてサクッと軽い食感に仕上がっています。
製造元は株式会社テラフーズさん。

このような、ノンフライ製法のポテトチップスも取り入れて、食べるストレスを少しでも無くしたいものですね♪

タイトルとURLをコピーしました