焼きペヤングメーカー(ホットプレート)の洗い方!テフロン加工だからお手入れラクラク

焼きペヤング 美味しいもの
焼きペヤング

焼きペヤングメーカーってペヤングを作るのに特化したホットプレート!

特に気になるのが洗い方ですよね~

購入してから、普通のホットプレートのように取り外す洗い方や使い方と同じだと思っていたらちょっと違って、「こんなはずではなかった…」って、思わないように調べちゃいました^^

また、ペヤング以外に使い方・使い道があるのかどうか?って気になってしまって・・・

実は焼きペヤングメーカーの洗い方ってとっても簡単だったんです。ホットプレートと同じように外せないけど濡れティッシュが良い仕事してくれますっ♪

お急ぎの方はこちらからどうぞ↓↓↓
焼きペヤングメーカーの詳細はこちら

もし、焼きペヤングメーカーよりも洗い方が超ラクラクな調理器具をお探しなら!
\テーブルに出せて、洗い方が簡単なフライパンならココ↓↓↓/
フレーバーストーンの詳細はこちら

焼きペヤングメーカー(ホットプレート)の洗い方をご紹介!

焼きペヤングメーカーは本体を取り外してまる洗いすることが出来ません。

しかし、テフロン加工がされているのでお手入れも楽チンです。

一般的な洗い方

まずは少量の水を入れて沸騰させます。
お湯が冷めたらクッキングペーパーで拭き取ります。
最初は水分を取る感じでOK!
あとは汚れも一緒に拭き取っていきましょう。

だいたいの汚れが取れたら固く絞った濡れふきんでしっかり汚れを取っていきましょう。

汚れを落としたら乾かして収納!!

もっと楽チンな洗い方

少量の水やお湯を入れて濡れティッシュで汚れを拭き取ります。
頑固な汚れは熱めのお湯を入れて拭き取れば、OK!

たいていの汚れは取れます。
その後、乾いたふきんで拭きます。

簡単でしょ♪

洗う時の注意事項

焼きペヤングメーカーは本体から外れません。その上、丸洗いもできないので、使用後のお手入れをサボってしまうと不衛生になりがち。

使ったらなるべく早く、汚れを拭き取るようにしましょう。また、本体の隙間等に水が入り込まないように注意しながら、お手入れをするようにしましょう。

焼きペヤングメーカーに限らず、本体から外れない調理器具も結構あります。たいてい、同じように洗うことが出来ますよ。

焼きペヤングメーカーの詳細はコチラ

焼きペヤングメーカーの使い道いろいろ!使い方次第で楽チン♪アレンジクッキング!

焼きペヤングメーカーって意外といろいろな使い道ができるんですよ。まずは、どういったものかチェックしてみましょう。

焼きペヤングメーカーとは火力(ワット数)もペヤングを作るのに最適に設定されています。だから、本当はペヤングだけを作るための物。

大きさもペヤング超大盛が楽に入るぐらいのサイズ。小ぶりのホットプレートといった感じです。

焼きペヤングメーカーの特徴はペヤングを作るのに特化されているので、ペヤングは完璧に美味しく作ることが出来る!

すみません。当り前でした。でも、この焼きペヤングメーカー、ペヤングに特化されているので高温になりにくいという特徴があるのですが、そこに気を付ければいろいろ、作れるんです。

でも、本当は、ペヤングしか作ってはいけないらしい…

焼きペヤングメーカーの特徴を知って、無茶な使い方をしなかったら、楽しく調理できますよ♪

焼きペヤングの作り方

基本の焼きペヤングの作り方です。

1.焼きペヤングメーカーに水を入れます。

2.水が沸騰してきたらペヤングを投入!

3.底が柔らかくなってきたらひっくり返します。

4.全体が柔らかくなってきたらできあがり!
お好みの固さでお楽しみください。

と、言ったのが、簡単な作り方の流れです。

使い方の動画を見てみよう♪

メーカー推奨の使い方の動画を見てみましょう。ますます、使いたくなりますよ。

【焼きペヤングメーカー】世界初!ペヤング専用ホットプレート☆まるか食品監修☆

どうでしたが?簡単でしょ。

次に、よく似たインスタント焼きそばを焼いちゃいましょう~♪

日清焼きそば♪焼・こ・う!

ペヤングと同じ作り方で焼けます。

水の量は袋に書いてある分量でOK!
(220ml)

ポイントは水が沸騰すると蒸発するのが早いので手早く麺を入れること!

もし、蒸発する量が多くて、麺が固い場合は、少し水を追加して回しかけてあげましょう。

焼きペヤングメーカー でUFOは焼ける?

はい、焼きペヤングメーカーでUFOも焼けちゃいます。

そこで気になるのがお湯の量ですね。

日清焼きそばは麺の量が89gに対して必要なお湯の量が220g。
日清焼きそばUFOは麺の量が100gと少し多め。

ですので、220gのお湯で作りお好みでお湯を足すのが良いでしょう。
個人的には固めが好きなので、ほんの少し足す程度にしています。

焼きペヤングメーカーの使い方のコツ

焼きペヤングメーカーは使い方次第でミニホットプレートになる便利グッズ。しかし、コツを知っておかないと使いこなせないかも。

と、言うのも、焼きペヤングメーカーって手動で温度調節ができないんです。つまり、自分が思っている火力にならない。

こういう調理器具は繊細な料理には向きません。しかし、テフロン加工されているので焦げ付きの心配が少ないのがメリット!日常的に使うことができます。

ですので、

  1. 微妙な温度調節ができないため、焦げ付きに気を付ける。
  2. 設定温度が低いようなので、調理に時間がかかる場合がある。
  3. どうしても、思ったよりも高温になり過ぎる場合は、電源からきる等、工夫が必要。
  4. 取り外して洗うことができないので、油を入れ過ぎるときれいに拭き取れないかも。
  5. 丸洗いができないので、汚れる範囲をできるだけ狭くしよう。

調理としての使い方のコツは1番、2番、3番あたりです。

4番、5番は洗い方のコツになります。

使い道いろいろ、焼きペヤングメーカー

いかがでしたか?

焼きペヤングメーカーって意外と使い道が多いでしょ。洗い方も使い方もシンプルだからわかりやすい。

それに、焼肉やお好み焼き、フレンチトーストも簡単に作れちゃう♪一人プレートを楽しむのもよし、子供たちとワイワイするのもよし!!

あなたは何で焼きペヤングメーカーを楽しみますか^^

焼きペヤングメーカーの詳細はコチラ

もし、焼きペヤングメーカーよりも洗い方が超ラクラクな調理器具をお探しなら!
\テーブルに出せて、洗い方が簡単なフライパンならココ↓↓↓/
フレーバーストーンの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました