マンナンヒカリで痩せたら体に悪い?!デメリットは下痢に注意しよう

マンナンヒカリ

マンナンヒカリで痩せたら体に悪いのか気になるところ。

マンナンヒカリはこんにゃくが主体のこんにゃく米と言われる食品だから、マンナンヒカリで痩せた方も多数いらっしゃいます。

こんにゃくが主体だから、特にマンナンヒカリで痩せても体に悪いことはありません。

ただ、マンナンヒカリを100%にすることで痩せる速度が加速するのですが、体質によっては下痢になるかも…

この記事を読むと、マンナンヒカリは体に悪いのか、気になるマンナンヒカリで痩せるコツを押さえた簡単なダエイット方法がわかります。

マンナンヒカリはこちらからどうぞ⇒Amazonで見てみよう

マンナンヒカリで痩せたポイントをチェックしてみよう

マンナンヒカリで痩せた人の多くは、「無理をせずにカロリーを少し減らす」このことが出来た人のようです。

また、軽い運動を併用してカロリーだけではなく基礎代謝を増やすことを心がけることも大切。

今回は、運動のことは少し置いておいて、マンナンヒカリで痩せる方法に焦点を当ててみましょう。

マンナンヒカリ100パーセントだとより痩せる?

マンナンヒカリはこんにゃく米だから100パーセントマンナンヒカリにすれば、カロリー0になるから痩せるよね~って思いませんか?

いえいえ、実は違うんです。100パーセント、マンナンヒカリにしてもカロリーは0にはなりません。
カロリーを見てみると、マンナンヒカリは100gあたり249kcal。意外とカロリーが高い…
ちなみにお米だと100gあたり356.1 kcal。

だから、100パーセントマンナンヒカリで炊飯してもある程度のカロリーと糖質は覚悟しなければいけません。しかし、普通のお米を食べることに比べてローカロリーなのは事実です。

マンナンヒカリ100パーセントを食べると計算上は痩せることになります。

ここで注意!
マンナンヒカリ100パーセントのご飯を食べているからと言って安心して食べ過ぎては逆に太ってしまいます。また、ご飯だけではなくおかずも同様です。

ダイエットに成功する秘訣は?

マンナンヒカリでダイエットに成功するにはどこを注意したら良いのでしょうか?

まず、大切なことは「成果(効果)を急がない」
マンナンヒカリでのダイエットはカットされるカロリーの比率が低いのですぐに効果があらわれません。
ですので、生活習慣を変えるような気分でじっくり取り組むことが成功するコツとも言えるでしょう。

次に大切なのが、「安心しない」
マンナンヒカリ自身は摂取したカロリーを排出する成分は入っていません。植物繊維が豊富なので便秘解消の効果は期待できるでしょう。
ただし、外食時には使えないダイエット方法なので、外食する時は別の工夫をする必要があります。

基本的な炊き方として、炊きあがりが2合になるように炊いた場合、お米1合とマンナンヒカリ75gで炊飯すると普通のごはんに比べて33%糖質・カロリーカットされるとメーカーさんのサイトに記載されています。

「なるほど、マンナンヒカリだと33%糖質やカロリーがカットされるのか」と、思ってはいけなせん。
これはあくまでも主食として33%カットされるので、食事全体でカットされるということではないのです。ですので、主食をほとんど食べない人には成功しにくいダイエットと言えます。

食物繊維はごはんの10倍あるのでカロリーよりも他の栄養を重視するのも良いかもしれません。

マンナンヒカリを米の代用とすることは可能

低カロリーのマンナンヒカリをお米の代用として食べることは可能でしょうか?
はい、マンナンヒカリをお米替わりにリゾットにしたりチャーハンにしたりいろいろアレンジすることができます。

ただ、マンナンヒカリの割合が増えるに従って、パサパサしてくるのでおにぎりには向きません。
また、お弁当などにも好みによっては難しい場合もあります。

マンナンヒカリって下痢になる?

マンナンヒカリはでんぷん、ポリデキストロース、こんにゃく精粉、はちみつ粉末、増粘多糖類、トレハロース、グルコン酸Ca、調味料(有機酸)から出来ています。

その中のポリデキストロースは摂取しすぎると下痢になる場合があります。一定の量を超えて摂取し続けると、体が「不要なもの」として排出する仕組み。マンナンヒカリを普通に食べるくらいなら神経質にならなくても良いと思いますが、元々お腹がゆるい方・弱い方は食べる量に気をつけてくださいね。

マンナンヒカリはまずいという噂について

マンナンヒカリで痩せた人がいるとのことですが、「マンナンヒカリはまずいので続かない」との声もあるようです。

たしかに普通のお米に比べるとお米独特の噛んでいて出てくる甘さはありません。それをまずいとおっしゃるのなら、チャーハンや炊き込みご飯にするのがオススメ。
ただし、カロリーがアップしてしまいますが。

ですので、カロリーを重視するのならマンナンヒカリだけを噛みしめて食べるのではなく、おかずでマンナンヒカリを食べるような食べ方にすると良いですよ。ちょっと、お行儀が悪いかも知れませんが^^;

マンナンヒカリでカロリー 50 %オフの方法

マンナンヒカリの推奨されている割合は、33パーセントカロリーカット、25カロリーカット。
カロリー50パーセントオフは推奨されていないせいか、水分の量の表記がありませんでした。

そこで、いろいろ調べて行くと…

ご飯の2/3がマンナンヒカリになる炊き方を発見!

米75g(半合)+マンナンヒカリ113g
水400 cc

この炊き方の場合、糸こんにゃくを粒にしたものと比較すると「米」って感じはしますが、やっぱり「こんにゃく」感は消えません^^;ちょっと、まずいかも。

マンナンヒカリだけでリゾットを作ろう!

マンナンヒカリのまずさを解消!!

マンナンヒカリだけでも美味しいリゾットが出来ちゃいます。
なるべくカロリーを控えた作り方をご紹介しますね♪

材料

  • マンナンヒカリ
  • 玉ねぎ
  • 豆乳
  • 塩・こしょう
  • パセリ
  • チーズ
  1. 玉ねぎ小1個をみじん切りにして火を通します。
    出来ればテフロン加工されたフライパン、なければ水を少し入れて煮てもOK。
  2. 豆乳1カップ程度とマンナンヒカリ1袋を加えてマンナンヒカリに火を通します。
    (5分から10分程度で火が通ります)
  3. 最後に塩・こしょうで味付けをしてお好みでチーズやパセリをちらして出来上がり。

簡単でしょ。

マンナンヒカリだけをレンジでチン♪簡単にできるのが嬉しいよ~

マンナンヒカリをお米に混ぜて炊く方が美味しいのはわかっているけど、家族の分も炊かなくてはいけない…私だけ、マンナンヒカリを食べたいのに…

そんな時はマンナンヒカリをレンジで調理してみましょう。一回分だけ調理ができるので思ったよりも楽ちんですよ♪

作り方~~~

  • マンナンヒカリ0.5合分(38g)
  • 熱湯80ml

作り方~~~

深めの器にお湯とマンナンヒカリを入れて700wで4分レンジアップします。
炊きあがったら空気を含ますように大きくかき混ぜましょう。

【ポイント】
浅い容器だと吹きこぼれてしまうかも。できるだけ深いお椀で作ってくださいね。
お湯の量やレンジの加熱時間はレンジによってクセがあるので微調整してください。

この方法だと、家族はいつものご飯、自分はマンナンヒカリと使い分けすることができて便利ですよ♪

お弁当に入れる時のコツ!炊き込みご飯やチャーハン

お弁当にマンナンヒカリを入れるとどうしてもパサパサして、匂いも出てイマイチ、美味しくない・まずいとの評判。これはどうしたら良いものか???

そんな時は、炊き込みご飯やチャーハンにしてみましょう。
炊き込みご飯やチャーハンにすることでパサパサ感や匂いが気にならなくなります。でも、どうしても油を使ったり塩分が多くなりすぎるので気を付けましょう。

マンナンヒカリで痩せたら嬉しい~って100パーセントマンナンヒカリをお弁当に入れるのは少し考えた方が良いかも。一度、冷えたマンナンヒカリを味見してからお弁当に入れてくださいね♪

マンナンヒカリの詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました