生なごやんがまずいって言われるけど実はめっちゃ、美味しい!

生なごやん

生なごやんは美味しい…のですが、まずいって言う人がいるのも事実です。まずいって言う方は餡子が「餡子じゃない!」「黄身餡の良さが消えてる!」
餡子じゃなくても黄身餡の良さが消えてても美味しかったら良い、個人的には美味しいと思うのですが…^^;

それでは、生なごやんのいろいろな「まずい」を見ていきましょう~~

私は”生”の方が好きっ♪⇒生なごやんはこちら

生なごやんがまずいって言う人はなごやんが好き

生なごやんは敷島製パン(Pasco·パスコ)の創業100周年記念商品として発売されています。

もっちりとした記事に滑らかなクリームが特徴の和菓子と洋菓子の中心のようなお菓子です。
そんな生なごやん、もともと名古屋名物として君臨していた「なごやん」と比べると「まずい」との辛口な口コミがあるようです。

生なごやんがまずいと言う口コミを見てみよう

和菓子らしいホロッと粉っぽいあの皮の感じを見事に取り去った感じ。中の餡も澱粉系のざらつきが無く、ねっとり。もっちり生地に菓子パンの餡フィリングが入った小型蒸しパンの部類と感じました。貰いでもしない限り敢えて買って食べない“なごやん”ですが、食べるなら元祖の方が断然良いと思いました。
何でももっちり・しっとりさせれば良いってもんじゃ無いなぁと。和菓子には和菓子の良さがあるので、そこは外さない方が中途半端感が無くて個人的には受け付けます(笑)

出典:もぐナビ~ペリカさんのクチコミ

和菓子と洋菓子の真ん中な感じが「中途半端」と印象付けてしまったようですね。

白餡、黄身餡好きで愛知引っ越してからなごやんバラ売りでもよく見掛けて手軽なので黄身餡食べたくなったら買ってました。
それが「生」って付いてつい気になり、83円だったので購入!!
周りの生地は表面つるっとぺたぺた感ありでふんわり、カステラ生地かって言われたら微妙な気も..
中はもったり黄身餡入りのクリームでノーマルと比べても「生」って付くだけあってしっとりもさもさ感はなし。
クリームやけど思ったよりもなごやんっていうか和な味わい。黄身餡入り饅頭の特有のパサパサな感じが和菓子食べました感あって黄身餡食べたい欲満たされるのであって、これは和菓子食べました感は多少あっても黄身餡食べたい欲は満たされないので個人的には中途半端かな。
まあ黄身餡食べたい欲もそんな頻繁でもないし、生はこれっきりかな。

出典:もぐナビ~すのーどろっぷさんのクチコミ

生なごやんとなごやんを比べて多くの人が生なごやんをまずいと評価しているわけではありませんが、一部の方には受け入れられていないようです。
生なごやんとなごやん、全く別物なので「両方好き」思われる方もいらっしゃいます。

では生なごやんとなごやん、どのように違うのでしょうか?

生なごやんとなごやん、どう違う?モチモチ感とお饅頭の違い

生なごやんとなごやんを比べると個人的には生なごやんが好きです。
どうしてかというと、私はパサパサ感が苦手…

なごやんは黄身あんの入った普通のお饅頭。パサパサ感があります^^;
福岡の多通りもんや大阪の月化粧と似ているとの口コミはありますが、また違った味わいです。

一方の生なごやんは、なごやんの黄味あんをなめらかなクリームと混ぜカスタードクリームのように仕上げています。カステラ生地には国産小麦を使用、焼くのではなく蒸しあげることによって独特なモチモチ感!

生なごやんがまずいと言う方は「あんこ」の部分に不満を感じておられるようです。

生なごやんを和菓子と捉えて食べてみると、違和感を感じる。
洋菓子と考えて食べると、これもまた違和感!!!

そうなんです!和菓子や洋菓子と言った区分にとらわれず食べてみると…
「うまい」んです!!

カロリーは一般的なおやつよりも低い!

生なごやんのカロリーは1個あたり129㎉。
一般的なショートケーキの1個のカロリーが約360㎉だから、いつもおやつにショートケーキを食べている方が生なごやんを食べるとカロリーOFFになりますよね。

ちなみに厚生労働省の「厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト」によりますと、間食の適量は200㎉と言われています。

みなさんは普段どのような間食をどのくらい食べていますか? 一般的には1日に200kcal(キロカロリー)程度の間食が適量だと言われていますが、ダイエットを考えている場合は、1日に摂取するエネルギーが消費するエネルギーを超えないように、食事だけではなく間食も含めて調節しましょう。お菓子などの食品の袋には栄養成分が表示されているものも多いので参考にしてみて下さい。

出典:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

このことから、生なごやんのカロリーは決して高いものとは言えませんよね。
ダイエット中にどうしても甘いものが食べたくなった時には、1つぐらい食べても良いかも。

でも生なごやんを食べた分のカロリーは運動もしくは、食事で調整するようにしましょう。

生なごやんはどこで買えるの?お近くのスーパーでも買えます

思ったよりもカロリーの低い生なごやん。新名古屋名物とあって名古屋でしか買えないイメージですが、どこで買えるのか探してみると…

近くのスーパーで買えました。

東海地方では購入しやすいとは耳にするのですが、東海地方以外でも販売されています。
近くのスーパーでは1個での販売と4個パックでの販売がされていました。

博多通りもんは九州地方以外ではほとんど見たことが無いので、ネット通販での購入になりますが、生なごやんはお手軽に購入できるのが嬉しいですね。

お供え等にも喜ばれます

生なごやんは和菓子と洋菓子の中間的な存在のお菓子ですので、ご年配の方にも喜ばれます。ですので、お彼岸やお盆のお供え等にも良いですね。

ただ、スーパーでは、通りもんや月化粧のような化粧箱に入っている商品を置いていないところが多いので、気を遣う相手には避けた方が良い場合もありますのでご注意を。

化粧箱入りは公式サイト、もしくはAmazonや楽天市場でも販売されています。
スーパーによっては独自の化粧箱で対応してくれるところもあるので、販売員さんに相談するのがお勧めです。

イオン等のスーパーは和菓子売り場にあるよ~

イオン等のスーパーでは、パンの売り場の近くにパック入りの和菓子やお饅頭が置いてある売り場があると思います。
生なごやんは、たいていそのような和菓子売り場の近くで販売されています。販売店によってはバラでの販売がなく、1パック4個入りしか売られていないお店もあります。

名古屋駅やセブン等のコンビニでは定価販売!

イオン等のスーパーでは定価よりも若干の割引がされていますが、名古屋駅やセブン等のコンビニで購入すると定価での販売がほとんど。
特にセブン等のコンビニではすべてのコンビニで販売されているとは限らず、また、定番商品とは限らず、「たまたまあった」可能性があります。

名古屋駅に行くと確実に購入することができますが、価格等のことを考えればお近くのイオン等のスーパーでの購入の方がお得にGETできますよ♪

どこを探しても生なごやんが見つからなかったら…↓↓↓
生なごやんの通販はこちらからどうぞ♪

タイトルとURLをコピーしました