こんにゃく一膳は炊き方にコツが必要…水加減で好みの固さに炊こう

記事内に広告が含まれています。

こんにゃく一膳はお米と一緒に炊くだけで主食のカロリーを減らすことができるダイエッターにとって至福のアイテム♪

でもこんにゃく一膳を炊く時の水加減が少し難しいのです。

こんにゃく一膳の口コミをみていると、

・規定どうりの水で炊くとべちゃべちゃで美味しくない。
・柔らかすぎていや。

等、水加減で失敗している方が多くいらっしゃることがわかります。

でも炊き方次第では主食のカロリーや糖質を50%OFFにできるなんて嬉しい限り!

この記事を読むとこんにゃく一膳の水加減を上手に合わす方法やダイエットする時のコツがわかります。

こんにゃく一膳の水加減は少ないで!好みの固さで~炊き方

こんにゃく一膳を普通に炊くと「柔らかすぎる」と感じる方がけっこういらっしゃいます。

柔らかめが好きな方

柔らかめがお好きな方は規定どうりの水加減で炊いてみましょう。

規定どうりで丁度の固さなら次回からは規定どうりの水加減でOK!

柔らかすぎるのなら次回からは水を少し減らし、もっと柔らかい方が良いのなら水を増やすようにしてみて下さい。

硬めが好きな方

あきらかに「私は硬めが好き!」とわかっている方は、最初から水を減らして炊いてみましょう。

またチャーハン等に使う目的でこんにゃく一膳を入れたお米を炊く場合も同じく、最初から水を減らしておくと美味しくチャーハンを作ることができます。

最初に水を減らす感覚ですが、個人的には1/4合分の水を一度に減らしています。

2回目以降は微調整程度で水加減を増減していきましょう。

\これで水加減はバッチリ!!/
こんにゃく一膳をAmazonで見てみよう。

こんにゃく一膳の水加減に関する口コミ

こんにゃく一 膳の口コミで水加減に言及している物を集めました。

まもる
5つ星のうち3.0
味は白米と変わらずカロリーカット♪
半透明っぽくなっているのがこんにゃく米です。
お水は少し多めに入れるとベチャっとなってしまうので、ピッタリか少し少なめでもいいかもしれません(^^)
味は白米と変わらず普通に食べれました♪
これでカロリーカットされているなら、ご飯の量を減らさなくていいのでストレスもなくダイエット出来そうです(^-^)
パラパラではないから炒飯とかには不向きかな〜と思います(°_°)

出典:Amazonカスタマーレビュー

この方も「お水は少し多めに入れるとべチャットなってしまう・・・」とのこと。

こんにゃく一膳をはじめて炊く場合はピッタリか少ない目の水加減から始めるのが良さそうですね。

吉田玲奈
5つ星のうち2.0
どうなんだろう
ヘルシーで良かったけど
ちょっとベチャベチャで…
美味しい⁉︎とは言い難いですね。

出典:Amazonカスタマーレビュー

この方もベチャベチャで美味しく感じなかったようです。

特に柔らかいめを好むのではないのなら、まずは少し少ない目の水加減からはじめても良さそうですね。

カロリーや糖質はどれぐらい減らすことができる?

こんにゃく一膳を入れたご飯のカロリーや糖質の量は、

  • こんにゃく一膳の分量
  • お米の分量

上記の分量によって変わってきます。

カロリー約50%OFF・糖質約50%OFFにするのなら

  • 白米0.5合
  • こんにゃく一膳2袋(炊き上がり約2.5合)

この時の水加減は約2.5合分の水が推奨されています。(白米のカロリーの算出基準は「日本食品標準成分表2020年版(八訂)参照、「こんにゃく一膳のカロリーの算出基準は(株)ハウス食品分析テクノサービスより。)

カロリー約30%OFF・糖質約30%OFFにするのなら

  • 白米       1合
  • こんにゃく一膳 1袋(炊き上がり約2合)

この時の水加減は約2合分の水が推奨されています。

この分量で炊くと、カロリーも糖質も約30%OFF。こんにゃく独特の香りが感じにくいのではじめてこんにゃく一膳を食べる方にはおすすめの炊き方です。

こんにゃく一膳はどこで売ってるの?

こんにゃく一膳はネット通販で購入することができます。

Amazonや楽天市場で購入するのが便利です。

しかし、ちょっと高額なのと大袋での販売が多いのが気になるところ。

もし美味しくなかったら・・・

だったら大塚食品から市販されているマンナンヒカリはいかがですか?

マンナンヒカリの詳細は↓↓↓

マンナンヒカリは体に悪い人もいるけど正しい食べ方をすれば大丈夫!ダイエット効果を味方につけろ!
マンナンヒカリが体に悪い人もいらっしゃいます。 それは体質が合わなくて下痢をする場合です。 こんにゃくが主体の「こんにゃく米」と言われるマンナンヒカリ。 本来は体に悪いどころか、食べるだけで痩せた方がいらっしゃったり糖尿病の予備軍の方などに...

一度、マンナンヒカリを試してみるのも良いですよ~

まとめ

こんにゃく一膳の水加減は規定のように炊くと柔らかくなるとの口コミが多く、硬めが好きな方は最初から1/4合分の水を減らしておくのも良いでしょう。

次回から水分量を微調整していくと自分好みの固さに仕上げることができます。

でも少しこんにゃく臭が気になる方には通販のみ販売されているこんにゃく一 膳よりもお近くのドラッグストアやスーパーで購入できるマンナンヒカリの方がお手軽で安い!!

ただ、マンナンヒカリではカロリーや糖質を約50%カットすることはできません。

カット率だけでいえばこんにゃく一膳、一択になりますね。

こんにゃく一膳の価格をAmazonで見てみよう♪

タイトルとURLをコピーしました