オリゴスマートは太る!デメリットをみて太らない食べ方を検証!

オリゴスマートは普通に食べると太ることになります。

でも、「オリゴスマートは太らない」「オリゴ糖は太らない」と言われています。

オリゴスマートが太る原因から太らない食べ方を検証しました。

この記事を読めば、オリゴスマートを食べるとなぜ太るのか、太らない食べ方があるのかがわかります。

オリゴスマートってなに?⇒オリゴスマートはこちら

オリゴスマートが太る原因~デメリット~

オリゴスマートが太る原因は大きく分けると

  • 食べ過ぎ
  • カロリー

この2つです。この2つが合わさって太る要因になります。

太りにくいから食べ過ぎになる

オリゴスマートに限らず低糖質ダエイットをされている方は「糖質が低いと太らない」と思っておられる方が多いようです。

しかし、いくら低糖質であっても糖質が含まれていると少なからずは血糖値の上昇につながり、太る遠因になります。

ただ、普通のチョコレートに比べてオリゴスマートは「太りにくい」というレベル。過度に期待は禁物です。

カロリーは同じくらい

カロリー的に見てオリゴスマートは一般的なチョコレートよりもカロリーOFFと言えないです。

5gあたりで同等商品のチョコレート効果、一般的な明治ミルクチョコレートと比べてみると、

種 類カロリー糖 質
オリゴスマート28kcal2.1g
チョコレート効果72%28kcal1.6g
明治ミルクチョコレート28.3kcal4.9g

明治ミルクチョコレートは下記より換算しました。

明治ミルクチョコレート 50g
栄養成分表示 1枚(50g)あたり
エネルギー 283kcal
たんぱく質 3.8g
脂質 18.4g
炭水化物 26.7g
-糖質 24.5g
-食物繊維 2.2g

出典:meiji


明治ミルクチョコレートとグラム当たりほぼ同じという結果が出ました。

もしあなたが低糖質ダイエットをされているのならば、オリゴスマートよりもチョコレート効果の方がより低糖質なのでおすすめです。

チョコレート効果には72%の他に、

  • チョコレート効果86%
  • チョコレート効果95%

カカオの割合が増えるに従って、カロリーは若干あがってしまいますが糖質はかなり下がります。

個人的には低糖質ダイエットをするのならオリゴスマートよりもチョコレート効果のカカオが多いシリーズ・チョコレート効果95%を選ぶことをオススメします。

詳しくは下記でご紹介↓↓↓

チョコレート効果 95%がまずい?おいしい?美味しい食べ方を紹介します
チョコレート効果 95%ってまずいのか、おいしいのか評価が極端にわかれるチョコレートなんです。そんなチョコレート効果 95%の評価や美味しい食べ方、ダイエットに向いているのか、どんな方法があるのか等をお伝えいたします。

ちょっと甘い物を食べてストレス発散させたい場合はオリゴスマートでも対応できますよ。

オリゴ糖が入っているから…

オリゴスマートが太らないと言われているのはオリゴ糖が腸で吸収されないのでその分、カロリーが吸収されないというのが理由です。

オリゴスマート全部のカロリーが吸収されないのではありません。

オリゴスマートに入っている甘さの元はオリゴ糖と砂糖です。全部がオリゴ糖ではないのです。砂糖の約半分程度をオリゴ糖にしています。

ですので、実際に吸収されるカロリーは普通のチョコレートよりも少し少ないぐらいの可能性があります。

糖尿病の方やダイエット中にはオススメできない

カロリー的にはよくあるチョコレートと変わらないのがビックリなオリゴスマート。

しかし糖質が低いことから食べることで発せられるインシュリンの量が少なかったり、血糖値の急上昇を防ぐ働きはあります。

インシュリンの量や血糖値の急上昇を防ぐために食べるのならある程度は太るのを防ぐ働きはあると言えるでしょう。

でも、本気でダイエットされている方や糖尿病の方にはおすすめできません。

特に糖尿病の方には医師にご相談の上、お召し上がりください。

またダイエットをされている方は、少しくらいなら食べても良いかも知れません。しかし、カロリーが吸収されないのではないことをご理解の上、お召し上がりください。

では、ダイエット中は一日どれぐらいは食べても良いのでしょうか。

オリゴスマートは一日何枚まで食べても良いの?

ゆるいダイエットをされているのか、ガッツリダイエットをされているのか、また一日どれぐらいの量のカロリーを摂取されているのかによって、オリゴスマートの食べる量(おやつの量)は変わってきます。

ゆるいダイエット中なら1回のおやつの量を150㎉、糖質の量を10g程度と考えると、一日4~5枚が適切。

また、ガッツリダイエット中ならおやつの量を100㎉以下、糖質の量7gあたりとすると3枚程度。

どのようはダイエットをしているかで一日の食べる量を変えていきましょう。

太らない食べ方~メリット~

オリゴスマートの太らない食べ方は食事の摂取カロリーと消費カロリーにも左右されます。

ですので、「太らない食べ方」は個々により違います。

ただ、目安としては1日に3枚程度なら太らない(太りにくい)と考えても大丈夫でしょう。

\太りにくいチョコレート/
オリゴスマートの詳細はこちら

痩せるためにオリゴスマートはアリ?

「痩せる」ためにオリゴスマートを食べるのはおすすめできません。

なぜならばオリゴスマートを食べることによって、痩せる効果はありませんから。

ただ、普通のチョコレートを食べるよりも少しだけ太らない可能性があるだけのことです。

進んで痩せるために食べることは無いです。

ただ、甘い物を我慢することでストレスになりドカ食いをする可能性のある方ならオリゴスマートを食べることによってストレスが緩和され、ドカ食いが無くなるかも知れません。

このような時は、オリゴスマートやチョコレート効果のカカオ成分の高いものを食べるもはおすすめです。

まとめ

オリゴスマートを食べると太る原因は、

  • 食べ過ぎ
  • カロリーの摂り過ぎ

オリゴスマートは比較的糖質は低いですが、カロリーは一般のチョコレートと同じくらいです。

ですので、カロリーを吸収しないオリゴ糖が入っているとはいえ、カロリーが0になると言うことではありません。

カロリーを気にせずに食べると太ることになります。

また、太らない食べ方としては、

  • 1日3枚程度にとどめ、1日の総摂取カロリーを把握して食べるようにする
  • ダイエットによるストレス緩和と割り切って食べる

オリゴスマートにはオリゴ糖が入っているので太らないと思われがちですが、やっぱり太るので痩せたいとダイエットしている人が食べる時は注意が必要です。

タイトルとURLをコピーしました